小宮山 たかし さん (無所属、現2)
質問2.あなたの”強み”を教えてください。(子育て以外でもOK)
子育て支援No.1
保活相談No.1
情報発信No.1
市民活動No.1
文化芸術No.1
生物多様性No.1
質問回数No.1
だけど落選回数もNo.1
ナンバーワンの数ナンバーワン!小宮山たかしです!!!
質問3.ご自分はどのような幼児・小学生でしたか?簡単なエピソードを教えてください。
ひざまで雪積もる長野県で小学3年生から新聞配達をして働き、野山を駆け巡って遊び、釣りキチ三平ブームだったので川では釣りをして、考古学者を目指して土器や化石を発掘したりする小学生でした。
幼少期の体験が豊富なほど、その後健全に成長するというデータもあります。
なので、中野区の子ども達にも、できる限り豊富な自然体験をさせてあげたく、まずはプレーパークを実現したいと考えています。
質問4.有権者アンケート「未来の中野区議さんへ質問したいこと、ありますか?」の有権者の質問から、1つ自由に質問を選びご回答ください。
【選んだ質問⇒No17 : 中野区で改善したいと思う施設・事業はありますか?またそれは何故ですか?
中野区の公園や公園遊具について詳しく知っていますか?遊び場は足りていると思いますか?
児童館縮小について妥当な案と判断していますか?またその理由は何故ですか?】
複数の質問があるので問1~3に分けて回答します。
問1*中野区で改善したいと思う施設・事業はありますか?またそれ は何故ですか?
答1*施設としては児童館と公園の改善と、市民活動支援センターの創設です。事業としては、一時保育の充実と、子育てメッセの開催です。
★児童館は週休二日制を廃止すべきです。また、カリキュラムが古く、日々の乳幼児タイムも短すぎます。児童館はなるべく多く存続すべきですし、中野駅前や、小学校跡地が億ションに化けてしまった東中野のような「不毛の地」には新設も検討するべきです。
★他区では、子育て支援活動をはじめとした市民活動支援のための専用施設や専用スペースがありますが、中野区にはそれがありません。これまで、自分が中心となって、中野区の子育て支援活動の横のネットワークを醸成してきましたが、専用施設の設置によって、子育て支援活動の支援を、もっと広く、もっと深く発展させたいと考えています。
★中野区の一時保育はコンサートチケットを取るように電話をかけまくらなくては予約できないと言われていますが、区の統計上の利用率は43%しかなく、統計の取り方がおかしいことを議会で指摘しました。また駅から近い一時保育もほとんどなく、今後、駅近に一時保育施設を整備し、利便性を高めるべきです。一時保育は長い目で見れば虐待の予防にもなるため、待機児童対策と同様に、優先的に整備すべきと考えています。
★ここ1年で「和い和いしらさぎ」や「Hughugchu」など、区内の有力な子育て支援活動が中止となり、他の幾つかの活動も存続の危機にあります。しかし区は、どこで誰がどんな活動をしているのかさえまともには把握していません。こうした状況を改善するため、区内の子育て支援活動団体が一堂に会する「子育てメッセ」の開催を提案していきます。
問2*中野区の公園や公園遊具について詳しく知っていますか?遊び 場は足りていると思いますか?
答2*僕以上に中野区の公園や公園遊具を知っている中野区議はいないはずです。
政党所属の政治家には担当エリアがある場合がほとんどで、自分のナワバリ以外のことにはあまり関わろうとはしません(できません)。その点僕は無所属なので、中野区全域が担当エリアで、気になる公園や気になる情報があれば、北から南まで、すぐに出かけてチェックしています。小学校跡地が億ションに化けた「不毛の地」東中野の川添公園やけやき公園など小さな公園には昭和時代のちょっと危険な遊具がほったらかしにされており、意外と面白いですね。
また、中野区の公園は遊具がお粗末すぎます。http://ur0.biz/epWu コチラのリンクに、中野区と隣接する新宿区の「落合公園群」を複数取材してまとめてきました。コレを見れば、中野区と新宿区の公園の歴然とした差があることがわかります。遊び場の参考にもなりますのでぜひご覧ください。
中野区の公園面積は23区でも最低クラスであり、遊び場はまだまだ足りていません。量を増やすことは簡単ではないので、まずはプレーパークの推進や遊具の充実など、質を高めることに力を注いでいくべきです。
あと、近年、園庭の無い保育園が増えています。そうした保育園の近くの公園は重点的に遊具を整備すべきです。
問3*児童館縮小について妥当な案と判断していますか?またその理 由は何故ですか?
答3*児童館は縮小どころかもっと増やすべきです。特に中野駅周辺と「不毛の地」東中野。子育てひろばは乳児と幼児の分断にもなりかねないので、慎重に整備していくべきです。
自由記述 (有権者からの質問に追加で答えてくだされば大歓迎ですし、ご自身のウェブサイトのURLを記載いただいても構いません。好きなことをご自由にお書きください。)
今回、待機児童解消や保育の質の向上については、他の議員も言及すると思いあえて触れていませんが、これまで20回以上の保活セミナーを開催し、数百人の保活相談に乗ってきました。
今後の保活に不安のある方は、komiphoto@gmail.comもしくはFacebookメッセージにて個別相談を承ります。(4月中はてんてこ舞いなので、選挙終了後の方がキチンとお返事できます。ただし落選したら返信するかどうかわかりませんw)
https://komiyamatakashi.wordpress.com/ コチラのブログにはここ数年分の「中野区保活体験談」が多数掲載されており、
http://nakano1188.blog10.fc2.com/ コチラのブログにはそれ以前の「中野区保活体験談」が多数掲載されています。
政治家の情報発信は選挙前だけ熱心で、選挙から1年も経てば95%の政治家はあまり情報発信しなくなってしまいます。でも、僕は、中野区で子育てしている人たちに役立つ情報を、選挙の前後に関わらず常時発信し続けています。(ただし落選したら…以下省略)
なので、下記のFacebookページに、ぜひ「いいね!」してみてください。(中野区在住の子育て世代の方であれば原則として無言友達申請でも承認しています。*一部例外あり) https://www.facebook.com/takashi.komiyama.50
Facebookほどの情報の質量はありませんが、Twitterでも情報発信をしています。 https://twitter.com/komiyamatakashi
実はYouTubeにも100本以上のどうでもいい動画を投稿しています。 https://www.youtube.com/user/komiphoto/videos
下記は区議選への決意を語るインタビュー動画です。途中、思わず泣いてしまったのですがそのワケは…?
https://youtu.be/PAJYUqPPE1g
0コメント